2019.06.28
お疲れ様です。
生産管理部の三宅です。
突然なのですが、暑くないですか、最近。
暑いですよね。暑いんです。もう、間違いなく暑い。
…それはなぜかというと、もう本格的な夏がそこまで来ているからです。
いいですね。
この夏が徐々に近づいてくる季節、私は結構好きです。
初夏の香り、、なんか、もうすでに良い感じの響きです。
さて皆様、この夏のご予定はいかがでしょうか?
海や山などレジャーも良いですし、
旅行に出かけるのも楽しそうですよね。
え?私ですか?
私は遺伝子レベルから引きこもりなので、
極力外界には下りないようにして過ごす予定ですが…。汗
はい、そこで、そんな私が
この夏引きこもりのお供になるような
映画を一本ご紹介しようと思います。 こちらです↓↓
□アメリカン・スリープオーバー
( 原題 : THE MYTH OF THE AMERICAN SLEEPOVER ) 2010年 制作
え、
三宅のくせに何かシャレオツ気取った雰囲気の作品紹介するやんけ、
と思われそうですが…。
そこはまぁ、コイツもカッコつけたい年ごろなのだなと
多めに見て下さい。
アメリカの若い子の伝統行事では「プロム」が日本でも有名ですが、
「スリープオーバー=お泊り会」なるものもあるそうで、
高校卒業するくらいの子が思い出作りに何人かで
友達の家に泊まったり、
大学入学前のレクリエーションの一環として
行われることも多いそうです。
これは、そんな夏のスリープオーバーの夜をテーマにした作品です。
…ちょっと端折った紹介ですが、
この時点で何か良さげかな?と思った方は
ぜひとも見てほしい作品になっております。
皆さんにも、様々な夏の夜の思い出があると思います。
(そんなもんあるかい、って方はすみません)
でも、それって何だかもう随分昔のことで、
具体的に思い出せることって中々ないような気がします。
たまには、こういう映画を見て
それぞれの「あの頃の夏」に思いをはせるのも
良いかもしれませんよ。
それでは!
2019.06.24
御覧の皆様、おはようございます、こんにちは、こんばんは。
本ブログ6月度担当、生産管理部の三宅と申します。
爽やかな初夏の香りを感じながら、
優雅にブログを更新していけたらと思いますので、
どうぞお付き合いください。
…さて、早速ではございますが、書くネタが思いつきません。
困った。どうしよ。何書いたらええの?
こちらのブログ、今まで様々な弊社の人間が更新してきております。
三者三様、色々な話題が出てきましたが、
指定のテーマなど基本的には無く、
社会的なコンプライアンスに接触さえしなければ、
自由に文章を書き連ねて良いという事になっています。
「自由」素晴らしい響きですね…。
僕も自由に生きたい、社会の歯車になんかなってたまるか、
そう思いながら日々を過ごしています。
(カラオケでは絶対尾崎豊の卒業を歌います)
しかしながらですね、
自由にしていいよ、と言われたら逆に困ってしまう。
実は、なにかしらの枠組みを与えられた方が、
人間というのは考えたり動いたりしやすいものなのではないかな、
と思います。それなのに、人は「自由」を求めてしまう。
その、自由の意味も分からないままに…。
ハァ、、カルマですね。
罪深い生き物です、人間は(悟り)。
僕はひねくれた人間なので、
ブログを書くにあたって、誰かが既に手を付けた話題や、
仕事内容に絡めたものは書きたくないなと思いました。
そこで、「自由に書いていいといわれても書くこと意外と思いつかん」という、
おおよそ誰も選ぶことはないであろうテーマを己に課して
文章を書き始めたのですが、はやくも限界が来たようです。
自分の限界は自分が一番分かります。
…しかし、少なくともあと一回、僕にはチャンスが残されています。
なぜなら、
担当者は月に2回以上のブログをアップしなければならない
ルールがあるからです。
しっかりネタを揃えて、
次の更新に全てをかけたいと思います。
それでは!
2019.06.06
こんにちは。
製造部 松本です。
先日、お客さまが主催される勉強会に参加しました。
大まかな内容は『“ムダ取り”による改善の先に見る目的』です。
“ムダ”とは大きく7つに分けられ、①作りすぎのムダ ②手待ちのムダ
③取り置きのムダ ④作業そのもののムダ ⑤在庫のムダ ⑥動作のムダ
⑦不良のムダです。各説明は、割愛させていいただきます。
当社でも昨年よりお客さまの指導の下、“ムダ取り”に取り組み、
従来の作業方法を一新し、毎日、試行錯誤を繰り返しています。
今回、一番印象に残ったことは、『モデリング』という改善方法です。
『モデリング』とは何かしらの対象物をモデルに、
そのものの動作や行動を見て、 同じような動作や行動をすることです。
新しく入社した人、そうでない人も仕事をするうえで何から取り組めば、
どうすれば効率よく行えるかなど、いろいろ悩みはあると思います。
この方法を取り入れれば、自分に何がどのように足りないかが明確になり、
学ぶ速度が数段速くなるとされています。
“ムダ取り”とは製造部だけではないと思います。
みなさんでより良く改善していきましょう。